「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花時間( 30 )


2016年 12月 15日

スワッグ作り

f0162689_19043695.jpg



友人宅にて毎年恒例てづくりの会。

今年はシンプルなスワッグを思い思いに作ることにしました。


ユーカリポポラスやヒムロスギなど
グリーンの資材を準備して・・・



f0162689_19044027.jpg


おっと!その前に腹ごしらえしなくちゃ!笑

パンを買っていったら
友人がこんなに素敵なランチを用意してくれました。

カブのポタージュや林檎のサラダ
おいしかったな~♪



f0162689_19044646.jpg



そしてオシャベリを楽しみつつ
手もさささーっと動かし・・・
スワッグが完成しました。

潔いほどグリーン一色のシンプルさ。
うん、やっぱりこういう感じが好き♪

クリスマスまで玄関に飾って楽しみたいと思います。




レシピブログに参加中♪










[PR]

by lafleury | 2016-12-15 19:02 | 花時間
2016年 12月 13日

ユーカリのスワッグ

f0162689_21341984.jpg



お店用に大きなスワッグを作りました。

ヒムロスギ、ユーカリポポラス、アイスブルー、ホワイトペッパベリーなど
好きな花材を自由にまとめて^^

自然にドライになっていく様を楽しみます。




レシピブログに参加中♪




[PR]

by lafleury | 2016-12-13 15:34 | 花時間
2016年 11月 30日

クリスマスリースワークショップ 3

f0162689_16294593.jpg



自宅にてクリスマスリースのワークショップを開催しました。

今年は今日が最後の開催となります。

たくさんのグリーンや実もので
みなさんをお出迎え。

素敵なリースがたくさんできあがりますように・・・♪



f0162689_16352209.jpg




みなさんおもいおもいに
植物を使って形作ってきます。

ときにはオシャベリを楽しみながら、
そしてときには立ち上がって無言で集中しながら・・・^^



f0162689_16353348.jpg




個性の出たかわいいリースが完成しました。

みんなの話題は「リースには作った人の年齢が出るのか?!」
答えは・・・さぁどうでしょう?!

参加してくれた方のみぞ知る・・・のかもしれません(笑)

ありがとうございました♪




レシピブログに参加中♪


集英社LEE公式スペシャルブログ






[PR]

by lafleury | 2016-11-30 16:34 | 花時間
2016年 11月 25日

クリスマスリースワークショップ2

f0162689_21492704.jpg



本日は自宅にてクリスマスリースのワークショップを開催しました。

毎年必ず参加してくれるみなさん
今年も楽しみにいらしてくれました^^



f0162689_21493433.jpg
f0162689_21494011.jpg



おもいおもいにグリーンや実ものを選んでもらって
どんどん手仕事を進めていきます。

毎年作っているみなさん
とっても上手にサクサク形作っていき・・・



f0162689_21503018.jpg



素敵なリースが完成しました。

シックな色の中に差し色のピンクが
とっても可愛い♪

オウチに飾って毎日眺めてくださいね!笑





レシピブログに参加中♪


集英社LEE公式スペシャルブログ






[PR]

by lafleury | 2016-11-25 21:56 | 花時間
2016年 11月 24日

クリスマスリースワークショップ2016

f0162689_11264819.jpg



毎年恒例、クリスマスリースのワークショップが始まりました。

今年もヒムロスギ、ユーカリなどをメインに
フレッシュな花材を使ってナチュラルなリースを作ります。




f0162689_11265371.jpg



今回はKitchen&Space Labにて
出張ワークショップを開催しました。

あいにくの雨の中
みなさん愉しみにいらしてくれありがとうございました♪



f0162689_11265371.jpg



森の香りに包まれ、部屋の中はいーい香り♪

深呼吸をしながら、みなさん手仕事に没頭中・・・^^



f0162689_11265722.jpg



どんどんリースが形になってきました。

立体感のあるもの、自然体なもの・・・
同じ花材を使っても
ひとりひとり個性を感じるものが出来上がっていくのを見るのはとても楽しい^^



f0162689_11270474.jpg



素敵なリースがたくさん完成しました♪

せわしない日々の中で
ひとつのことに集中する時間ってなかなかないですよね。

植物をさわりながらリースを作り上げていく・・・という手仕事
みなさんとても楽しんでくれたようです。

それぞれのオウチでどうぞ素敵に飾ってもらえますように☆





レシピブログに参加中♪


集英社LEE公式スペシャルブログ





[PR]

by lafleury | 2016-11-24 11:34 | 花時間
2016年 05月 02日

紫陽花アレンジ

f0162689_21272396.jpg



この時期にぴったりの紫陽花やビバーナムを使って久しぶりにアレンジを。

贈る人をイメージしながら
ゆったり・・・と花をまとめていきます。



f0162689_21272705.jpg



ナチュラルなバスケットにたっぷりの花とグリーンをつめこんで。

誕生日のサプライズプレゼント
よろこんでくれるといいなぁ^^



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」



[PR]

by lafleury | 2016-05-02 21:33 | 花時間
2015年 12月 07日

クリスマスリースワークショップ in 兵庫

f0162689_16392431.jpg


素敵なご縁がきっかけで関西にて
クリスマスリースワークショップを開催しました♪

約1年半ぶりに大阪に上陸。
前日入りをしたので土曜日は大阪近郊をあちこち散策・・・^^
こちらに関しては後日ブログにUPしますねー。



f0162689_16393034.jpg
f0162689_16393550.jpg


初めての場所でワークショップを開催するときは
準備を念入りにし、主催者の方ともとにかく連絡を密に取り合います。
ここ数日は毎日のようにMさんとLINEをしていたので
もうすっかり馴染みの仲に。笑
その甲斐あって、当日はとてもスムーズに進めることが出来ました。

たくさんの方たちが参加してくれ、感謝の気持ちでいっぱいです♪




f0162689_16393801.jpg

f0162689_16394281.jpg



冬をイメージしたオフホワイトのプリザーブド紫陽花をメインに
実ものやペッパーベリーで彩っていきます。

みなさんオシャベリをしながら、さくさく手も動かして
どんどんリースが出来がり・・・



f0162689_16394745.jpg


初めてリースを作る方たちが多かったけれど
素敵なものがたくさん完成しましたー。

楽しそうに手仕事をしている姿を見るのは
私にとって何よりもうれしいものです^^

ワークショップを企画、主催してくれたMさん、
お忙しい中集まってくださったみなさん、
当日お手伝いをしてくれたお友達の方々、
本当にお世話になりありがとうございました♪

一期一会。
ひとつひとつの出会いやつながりを大切にしていきたいと思います。
冬のリース、どうぞオウチに飾ってくださいねー。



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2015-12-07 16:55 | 花時間
2015年 12月 02日

クリスマスリース 3

f0162689_22110487.jpg


津田沼のBROWN SOUND COFFEEにて
クリスマスリースのワークショップを開催しました。


f0162689_22172835.jpg


木のあたたかな温もりと
オーナーこだわりの雑貨たちにに囲まれた
空間は居心地がよくて、とても素敵なのです♪


f0162689_22121954.jpg


森の香りに包まれながら
みなさん真剣に手仕事中・・・


f0162689_22111505.jpg


店内ではもちろんおいしいコーヒーがいただけますよー^^


f0162689_22122753.jpg


初めてリース作りをする方が多かったけれど
みなさん丁寧に、そして上手に仕上げてくれました♪

終始ニコニコ笑顔で楽しそうに作業する様子は
私も見ていてほほえましかったです^^


f0162689_22122371.jpg

f0162689_22300172.jpg



依頼をくださったKさん、
BROWN SOUND COFFEEさん、
そして参加してくれたみなさん。

どうもありがとうございました♪




集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」




[PR]

by lafleury | 2015-12-02 22:26 | 花時間
2015年 11月 24日

クリスマスリース 2

f0162689_17522596.jpg



冬の花時間

今年もクリスマスリースの季節がやってきました。



f0162689_19171440.jpg


毎年恒例、家COCO八千代店さんのスペースをお借りしました。

いつもありがとうございます!


f0162689_16532100.jpg


フレッシュな森の香りに癒されながら・・・

みなさんと楽しくリース作りが進んでいきます。
ときにオシャベリをしながら
そして真剣に集中しながら・・・



f0162689_16532545.jpg


今回も素敵なリースがたくさん生まれました♪

初めて作ったという方もとってもお上手!

みなさんの笑顔で楽しそうに作業している姿は
見ていて私もうれしいものです。

どうぞお家で飾って楽しんでくださいね。

参加してくださったみなさん
ありがとうございました。



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」




[PR]

by lafleury | 2015-11-24 16:58 | 花時間
2015年 11月 19日

クリスマスリース 2015

f0162689_17522596.jpg


冬の花時間

今年もクリスマスリースの季節がやってきました。



f0162689_19171440.jpg


毎年恒例、家COCO八千代店さんのスペースをお借りしました。

いつもありがとうございます!



f0162689_17535263.jpg
f0162689_17535624.jpg


参加してくれた方たちには
ヒムロ杉やユーカリなど、フレッシュな花材を用意して
森をイメージしたリースを作ってもらいます。

初めてリースを作るという方も
ドキドキしながら楽しく挑戦!

最初は緊張されていたけれど
途中からみなさん笑顔で楽しそうに作業に没頭していました^^


f0162689_17540009.jpg

部屋中に清々しい香りが漂い
心地よい時間が流れます。



f0162689_17540745.jpg


それぞれ個性の出た素敵なリースがたくさん完成しました♪

どうぞお家で飾って楽しんでくださいね。

参加してくださったみなさん
ありがとうございました。



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2015-11-19 18:12 | 花時間