la fleur ラ・フルール

lafleury.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしあれこれ( 279 )


2016年 06月 15日

さんきらいと白いバラ

f0162689_17443584.jpg



友人からフレッシュなさんきらいをもらいました。

目が覚めるほどの鮮やかなグリーン。
早速ガラスのジャグにさし、リビングに。

部屋の中に植物を飾ると元気が出るなー^^



f0162689_17443911.jpg



こちらは別の友人が買い物途中に目に留まったバラを
プレゼントしてくれました。

さりげない気持ちがすごくうれしい♪

どうもありがとう!




集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」



【生花】サンキライ(枝物)::[10本]
価格:3080円(税込、送料別)




[PR]

by lafleury | 2016-06-15 17:49 | 暮らしあれこれ
2016年 06月 07日

DIYで石畳スペース

f0162689_18592033.jpg


久しぶりの体を張ったDIY!

庭の一部を石畳スぺースに改造しました~。
(夫が。笑)


f0162689_18592488.jpg



まずは庭の芝生をはがし土を掘り返し
砕石を敷きコンクリートを流し込みます。



f0162689_18592806.jpg




順々に敷き詰めていきます。




f0162689_18593189.jpg



全て敷き終わったら目地で石と石の間を埋めていきます。



f0162689_18593587.jpg





じゃーん!完成しました^^




f0162689_18594064.jpg



こうして文章にすると、とっても簡単そうに見えるけれど・・・
石畳面積5.125㎡、材料総重量1.4t、工数7日。

夫曰く「体がぼろぼろになった」だそう^^;
夫よ、ありがとう!!ご苦労さまでした^^

このスペースで色々と楽しいことが出来そうです♪




集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」






[PR]

by lafleury | 2016-06-07 19:05 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 30日

紫陽花日和

f0162689_18382498.jpg


今年もわが家の庭にたくさんの紫陽花が咲きました。




f0162689_18382793.jpg


ワックスペーパーで簡単に束ね
ラフィアできゅっと結んで友人宅へお届け。



f0162689_18383032.jpg


おいしいあんみつとお茶をいただきながら
発売されたばかりの「SENS de MASAKI」を眺め
大好きな雅姫さん談議に花を咲かせ・・・



f0162689_18383425.jpg



お返しに、と友人宅で咲いていたアナベルをもらい
ほくほくな帰り道。

なんだかよい一日だったな~♪




集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2016-05-30 18:45 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 23日

結婚記念日

f0162689_17384295.jpg



朝から少々ハードな仕事を終え、夕方家に帰宅すると
ん?何やら素敵な花束が・・・





あ!17回目の結婚記念日でした。

夫にしてはずいぶんとセンスのよい(笑)お花のセレクトだなぁ・・・と思ったら。

どうやら娘がこっそり私の好きな花をパパにアドバイスしていたみたい。

娘よ、Good job!(笑)




f0162689_17384647.jpg



早速お気に入りのアルミベースに生けました。

淡いピンクとグリーンの組み合わせがとっても爽やか!

ありがとう、すっかり記念日を忘れていた私が日々平和に暮らせるのは
家族みんなのおかげです。



*
*
*


f0162689_17384983.jpg


日が沈む頃、庭でささやかなBBQを開催。

こどもたちが今が満開のバラやキャンドルを飾って
クロスをひいて、テーブルセッティングをしてくれました^^




f0162689_17385344.jpg
f0162689_17385639.jpg



今日はいつもより少し大きめのお肉を奮発!

ファイヤー!!




f0162689_17385909.jpg



デザートにはわが家定番のチョコフォンデュも楽しんで^^

パチパチ・・・と燃え尽きる炭をみんなで見ながら
しっぽりと夜が更けていきました・・・♪




集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2016-05-23 17:44 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 19日

山菜のおみやげ

f0162689_17122483.jpg



娘が修学旅行の民泊先で山菜を採ってきてくれました。



f0162689_17122880.jpg



わらびは一晩重曹につけてアク抜きしてから天ぷら。

こしあぶらは素揚げにして岩塩をふりかけてポリポリ^^

めちゃめちゃおいしーい!
山の恵みを存分にいただきました♪

おいしいおみやげをありがとー。



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2016-05-19 17:11 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 13日

初夏の庭

f0162689_19173354.jpg


心地よい風が吹き、庭が楽しい季節になりました。



f0162689_19173700.jpg



バラも次々と咲いてくれ、賑やかな雰囲気に^^

写真のアイスバーグ、今年もたくさんの花を咲かせてくれました。




f0162689_19175889.jpg
f0162689_19180458.jpg



バラの王様、ピエールドゥロンサール。

柔らかなクリーム色から鮮やかなピンク色に変化していきます。

幾重にもかさなった花びらにうっとり。



f0162689_19180835.jpg



アプリコットがかった色がかわいらしいエブリン。

オードトワレのようなとってもいい香りがするのです♪



f0162689_19181278.jpg



ままー!お庭気持ちいいね~!

愛犬も大喜び。

週末は庭でBBQでもしましょうか^^


集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2016-05-13 19:21 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 09日

母の日のおくりもの

f0162689_18335384.jpg


母の日

職場のスタッフくんから
今年もキレイな芍薬が届きました。

部屋中がいい香りでシアワセ~♪
どうもありがとう!



f0162689_18335800.jpg


そして娘からはドライローズブーケと
長ーい愛のお手紙(笑)

うんうん、ありがとね。
明日からまたがんばれるよー。


f0162689_18340179.jpg



息子からはピンクのカーネーションとリップ!
なかなか気の利く中学生男子ですな・・・^^

ありがとう。
かあさんとってもうれしいよー♪



英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2016-05-09 18:39 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 08日

春キャンプ2016 vol.3 夜&朝ごはん編

f0162689_18272704.jpg



夕暮れ時はキャンドルをたくさん灯しはじめ
ぽつりぽつり・・・とあたたかな光が優しく辺りを照らしてくれます。



f0162689_18273521.jpg
f0162689_18273922.jpg
f0162689_18273215.jpg



暗くなってくるとなぜか話が盛り上がるよね~笑

そうしてしっぽりと夜が更けていきます・・・



*
*
*



f0162689_18274348.jpg



翌朝はスッキリ目覚め
あたたかいミネストローネスープとクロワッサンサンドでごはん。



f0162689_18274787.jpg



ケメックスで丁寧に煎れたコーヒーが何よりの楽しみ。

森の中で朝陽を浴びながらの朝食は何にも勝るごちそうです^^



おわり!



英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2016-05-08 18:30 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 07日

春キャンプ2016 vol.3 ごはん編

f0162689_09473274.jpg


テントやタープを張りおわったら
夕食の準備にかかります。

いつも一緒に行くメンバーとはなんとなーく役割が決まっていて
ほとんど打ち合わせがなくても、全てがきちんと形になるという・・・笑
とても楽ちんな間柄です。

今回もいい感じにバランスのよいごはんメニューとなりました^^



f0162689_09471274.jpg


・クリームチーズにナッツ類とはちみつをかけたおつまみ
・オレンジ、カッテージチーズのカプレーゼ ミント風味
・シーフードたっぷりクラムチャウダー
・焼きすきやき 卵とじ




f0162689_09471609.jpg



STAUBココットロンドで炊き上げるタケノコとひきにくごはん
スチーム&グリルで焼いたタリアータ ローズマリー添え




f0162689_09472598.jpg



LODGEのスキレットで作ったイサキのアクアパッツァ


その他にも
BBQ、焼きおにぎり、焼き芋などなど・・・


澄んだ空気の中、みんなで食べる外ごはんは本当においしいものです♪


vol.4につづく・・・


英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」






[PR]

by lafleury | 2016-05-07 09:54 | 暮らしあれこれ
2016年 05月 07日

春キャンプ2016 vol.2 おやつ編

f0162689_09330068.jpg



おやつはネイキッドケーキ♪

こどもの日ということで
自由にみんなにデコレーションしてもらいました。




f0162689_09325622.jpg


こどもならでは・・・の
絶妙なぐらつき具合がおもしろい・・・^^




f0162689_09325310.jpg



苺とブルーベリーたっぷりでおいしかったなー♪



vol.3につづく・・・


英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」




ROSETTE 樹脂製 ワイングラス
価格:540円(税込、送料別)



[PR]

by lafleury | 2016-05-07 09:42 | 暮らしあれこれ