la fleur ラ・フルール

lafleury.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 28日

今年一年ありがとうございました

f0162689_22220617.jpg

2013年もあと残りわずかとなりました。
今年も一年どうもありがとうございました。

たくさんの方たちとの出会い、
そしてたくさんの方たちに支えられ
この一年も充実したものとなりました。

覚書としてざっと2013年を振りかえってみると・・・

 1月・・・「新宿OZONE」にてリースのワークショップを開催
 3月・・・「スマートキッチン」商品モニター&新製品開発
 4月・・・大丸神戸店、東京店でのLEEマルシェにてトークショー開催
 5月・・・「スマートキッチン」トマトソース 自宅にて調理&撮影(LEE8月号)
 6月・・・ラ・フルール5周年パーティー開催
 7月・・・キッズ料理教室開催
 8月・・・・「イデアインターナショナル」ソーダスパークリングでワンランク上のおもてなし調理&撮影(LEE11月号)
 9月・・・フードアナリスト資格取得
10月・・・家COCOマルシェ開催
      全国クッキングコンテスト千葉県大会出場
11月・・・LEE30周年パーティー
      スタジオにてLEE撮影(LEE2月号)
12月・・・「LEEマルシェ(Web通販)」にてクリスマスリース販売
      クリスマスリースワークショップ開催

様々な経験をさせてもらい、感謝感謝の日々です^^

「継続は力なり」。

来年も私らしくマイペースで
前に進んでいきたいと思っています。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
ありがとうございました。

*
*
*






年始には新品のタオル☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-28 10:42 | お知らせ
2013年 12月 25日

家族でクリスマスパーティー

f0162689_21532540.jpg

連休最終日には家族でクリスマスパーティーを開催☆

今年は私の両親も招いて
賑やかな時間を過ごしました^^


f0162689_21533818.jpg

子供たちにも料理を手伝ってもらい
あれこれテーブルに並べ・・・

先日の仲良し親子パーティーで伝授してもらったレシピも
早速何品か登場♪

ケーキは娘がデコレーションしてくれました。


f0162689_21535820.jpg

・クラッカーとboursinドライフルーツ&ナッツ
・水菜の生ハム巻き
・セロリとイカのマリネ
・ポルチーニポタージュ
・まぐろ中トロのカルパッチョ
・チキンの丸焼き 温野菜添え
・スモークサーモンの手毬寿司
・クリスマスケーキ

f0162689_21542248.jpg

たくさんのお土産を持ってやって来てくれた両親
孫達と過ごす時間は本当に楽しそうな様子^^

料理もおいしいおいしい、とたくさん食べてくれました。

そんなみんなの笑顔を見ると
私も嬉しい気持ちになります。

あたたかで楽しいパーティーとなりました。


Merry christmas ☆


*
*
*






UGG あったかブーツ☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-25 21:59 | 暮らしあれこれ
2013年 12月 21日

親子でクリスマスパーティー

f0162689_11061140.jpg

昨日で学校は終業式を迎え
冬休みに入りました。


それぞれ料理を持ち寄り
友人宅にて少し早めのクリスマスパーティーを開催☆
とっても豪華なテーブルが完成しました。

早速乾杯をしてパーティーのはじまりはじまり~^^


f0162689_11062296.jpg

こちらは大人用のテーブル。

黒と紫のシックなコーディネイトにうっとり♪


f0162689_11063481.jpg

・サーモンパテ&クラッカー
・枝豆とチーズの皮揚げ
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・生ハム水菜巻き
・手作りハム
・セロリとイカのマリネ
・スモークサーモン
・バケットサンド
・ジャガイモのポタージュ
・唐揚げ
・巻き寿司
・ローストポークグリル
etc・・・


みんなで互いの料理を褒め称えあったり(笑)
レシピを交換したり。

普段自分では作らないメニューが並ぶのが
持ち寄りの醍醐味ですよね^^

どれも本当に美味しかったなー。

f0162689_11065460.jpg

デザートには子供たちが可愛いサンタケーキを
デコレーションしてくれました。

メリークリスマス☆

みなさん、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね。



*
*
*







クリスマスにはやっぱりチキン☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-21 11:15 | 暮らしあれこれ
2013年 12月 19日

クリスマスツリー kawaii

f0162689_11384147.jpg

我が家のクリスマスツリーはかれこれ10年選手。



f0162689_11385732.jpg

今年も飾りはシンプルにシルバーメイン、
そしてほんの少しのベビーピンクをさし色に。



f0162689_11390416.jpg

先日、そこへ本物のベル型チョコオーナメントを
こっそり混ぜてぶらさげておきました。

いつ気づくかな、ウッフフ・・・・
と思っていたところ。

なんと学校から帰って来てものの数分で
「あーっ!!」っと気づいた娘でありました。

感がよすぎ!笑

さすが本物の食いしん坊です^^



*
*
*





こんなに可愛いチョコオーナメントも☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-19 11:43 | 暮らしあれこれ
2013年 12月 17日

12月のおもてなし会 5

f0162689_17401681.jpg

12月のおもてなし会。

今日は年内最後の開催となります。

いつものお馴染みメンバーさんたちが
寒い中いらしてくださり
〆にふさわしく楽しく美味しいひとときを過ごしました。

塩麹に漬け込んで焼き上げたローストポーク&ソース、
もちもちかぼちゃのニョッキはみなさんに大好評♪

ぜひクリスマスパーティーは
こちらのメニューで食卓を飾ってくださいね^^


f0162689_17410135.jpg

f0162689_17411709.jpg

f0162689_17413111.jpg

f0162689_17413622.jpg

f0162689_20191944.jpg

f0162689_19043763.jpg

~本日のメニュー~

ミックスベリーソーダ
サーモン、生ハムのカナッペ2種
ローストポークグリル
かぼちゃのニョッキ クリームソ-ス
クレームダンジュ
コーヒー


参加してくださったみなさん
どうもありがとうございました。




*
*
*







クリスマスにはこんなロールケーキタワーはいかが☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-17 17:50 | おもてなしの会
2013年 12月 16日

誕生日

f0162689_18032151.jpg

先日誕生日を迎えました。

いつもとなんら変わりのない平日。
と思っていたら朝、小さなギフトが置いてありました。

毎日帰宅が深夜を過ぎる夫から
付箋紙のメッセージ付き。笑

そっけなさが彼らしいなぁ。


f0162689_18033948.jpg

昼は友人とランチ。

誕生日だから・・・と前々から決めていた訳ではなく
割と突発的に決まった約束。

久しぶりにゆっくりとオシャベリが出来て
こういうのもなんだか嬉しい^^



f0162689_18061776.jpg

そして夜は子供たちが小さなケーキと歌で
お祝いをしてくれました。

いくつまでこんな風に一緒にお祝いしてくれるのかな。

そんなことを思いながら
ろうそくをふぅーっと吹き消しました。

いつもとなんら変わりのない平日。

でもやっぱり少しだけ特別で嬉しい誕生日。


*
*
*





誕生日 バナー ☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-16 18:08 | 暮らしあれこれ
2013年 12月 13日

12月のおもてなし会 4

f0162689_20181286.jpg

12月のおもてなし会。

朝からものすごい強風が吹き
とても寒い一日。

お友達同士、グループ予約をしてくださったみなさんが来てくださり
ワイワイ賑やな時間を過ごしました。

オーブンで焼き上げるローストポーク、
もっちりした食感のニョッキは大好評で
早速今晩作ってくださるという方も^^

どうぞ美味しく出来ますように♪


f0162689_20182109.jpg

f0162689_20183539.jpg
f0162689_20184840.jpg
f0162689_20185754.jpg
f0162689_20191134.jpg
f0162689_20191944.jpg
f0162689_19043763.jpg

~本日のメニュー~

ミックスベリーソーダ
サーモン、生ハムのカナッペ2種
ローストポークグリル
かぼちゃのニョッキ クリームソ-ス
クレームダンジュ
コーヒー


参加してくださったみなさん
どうもありがとうございました。




*
*
*






クリスマスオーナメント 好きな色を選んで☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-13 20:43 | おもてなしの会
2013年 12月 11日

12月のおもてなし会 3

f0162689_19001335.jpg

12月のおもてなし会。

年内の会も残すところ数回となりました。

今日はお友達同士グループ予約をしてくださったみなさんが
楽しみにいらしてくれました。

ドリンクに使用したソーダマシーンや料理用マルチハンディブレンダーなど
以前から興味がおありだったようで
実際に見ていただいてよかったです^^

かぼちゃをたっぷりと使ったニョッキは
コクのあるクリームソースと合えていただきます。
とても好評だったので、ぜひオウチでも作ってみてくださいね。


f0162689_19002668.jpg
f0162689_19010984.jpg
f0162689_19011970.jpg
f0162689_19004733.jpg
f0162689_19020123.jpg
f0162689_19020961.jpg
f0162689_19021742.jpg
f0162689_19043763.jpg

~本日のメニュー~

ミックスベリーソーダ
サーモン、生ハムのカナッペ2種
ローストポークグリル
かぼちゃのニョッキ クリームソ-ス
クレームダンジュ
コーヒー


参加してくださったみなさん
どうもありがとうございました。




*
*
*






クリスマスリースステッカー☆


[PR]

by lafleury | 2013-12-11 19:14 | おもてなしの会
2013年 12月 09日

12月のおもてなし会 2

f0162689_16412758.jpg

12月のおもてなし会。

体調を崩していた息子も無事復活し
振り替え分を本日開催させていただきました。

クリスマスメニューをとても楽しみにしてくれた方々と
一緒にニョッキやカナッペ作り
過ごす楽しいひととき^^

みなさんメニュー一品一品の感想を丁寧に伝えてくれ
早速近々作ります!・・・という嬉しいお言葉も♪

ぜひ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


f0162689_16480977.jpg
f0162689_16423144.jpg
f0162689_16414280.jpg

f0162689_16415444.jpg
f0162689_16421131.jpg
f0162689_16423935.jpg
f0162689_16430136.jpg

~本日のメニュー~

ミックスベリーソーダ
サーモン、生ハムのカナッペ2種
ローストポークグリル
かぼちゃのニョッキ クリームソ-ス
クレームダンジュ
コーヒー


参加してくださったみなさん
どうもありがとうございました。


*
*
*




おもてなし会で使っているハンディブレンダー 便利です


[PR]

by lafleury | 2013-12-09 18:12 | おもてなしの会
2013年 12月 08日

LEE1月号

f0162689_18575709.jpg

LEE1月号

表紙の深津絵里さんが美しい~♪
いくつになっても本当に可愛らしい女性ですね。
少しでいいからあやかりたい・・・^^

先月集英社にて開催された100人隊パーティーの様子と
おしゃれな隊員さんの素敵スナップが掲載されています。

コーディネイトの参考になると思うので
ぜひ!ご覧になってみてくださいね。

そしてLEEweb公式個人ブログ
YOKOの「暮らしスケッチ」も2年目に入ります。

100人隊としての活動はなんと8年目!^^
ここまで続けられるとは自分でも正直びっくりでありますが(笑)
「継続は力なり」の精神で
今年度もマイペースでがんばりたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いします♪

*
*
*





集英社 LEE1月号 カレンダー、D&D2WAYバック付き


[PR]

by lafleury | 2013-12-08 19:17 | LEE