<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

お知らせ

大変申し訳ありませんが、子供の体調不良により
予定していた1月29日(水)、31日(金)のおもてなし会は
中止とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]

by lafleury | 2014-01-29 21:54 | お知らせ
2014年 01月 24日

柚子シロップ

f0162689_16185361.jpg

この時期、実家の庭ではたくさんの柚子が採れます。

今年は例年に増して豊作だったようで
抱えきれないほどの量をもらいました。

小ぶりなその柚子たちをよーく洗って・・・


f0162689_16190143.jpg

シロップを作りました。

今年はきび砂糖を加えてみたけれど
どんな味になるかなぁ。

毎日せっせと瓶を振って
今から出来上がりが楽しみです^^






シロップ作りにセラーメイトの密封瓶


[PR]

by lafleury | 2014-01-24 16:32 | 暮らしあれこれ
2014年 01月 23日

1月のおもてなし会 2

f0162689_20365101.jpg

1月のおもてなし会

今日は久しぶりにお会いする方々が
楽しみにいらしてくれました^^

外は寒いけれど家の中はポカポカ。

料理中からオシャベリが全く止まらず(笑)
私もとっても楽しいひとときを過ごしました。

たくさんのお野菜と揚げた鮭をタレに漬け込む南蛮漬けは
さっぱりとした味が気に入って頂けたようです。

土鍋で炊き込むご飯も
ぜひ具沢山で作ってみてくださいね。


f0162689_20365886.jpg

f0162689_20372981.jpg

f0162689_20382141.jpg

f0162689_20383471.jpg

f0162689_20384000.jpg

~本日のメニュー~

水出しアイスティー(SAKURANBO)
グリッシーニ
ジャガイモのポタージュ
鮭の南蛮漬け イタリアン風
鶏ときのこの土鍋炊き込みご飯
アップルクランブル キャラメルアイス添え
玄米緑茶


参加してくださったみなさん
どうもありがとうございました。


*
*
*




スタジオエムのシンプル土鍋


[PR]

by lafleury | 2014-01-23 20:57 | おもてなしの会
2014年 01月 22日

このごろのヒヤシンス

f0162689_16431887.jpg


このごろのヒヤシンス。

明るい場所にうつしたら
鮮やかな黄緑色の茎をにょきっと
出してくれました^^

今年はどんな色の花が咲くかなー。

薄いピンク、鮮やかなピンク、
真っ白、それとも少しクリームがかった白・・・

毎日せっせと眺めるのが日課です。


*
*
*




シンプルなガラスのフラワーベース


[PR]

by lafleury | 2014-01-22 16:38 | 暮らしあれこれ
2014年 01月 21日

1月のおもてなし会 1

f0162689_16342547.jpg

1月のおもてなし会

毎日寒い日が続いていますね。

朝起きる時間はまだ外が暗く
体がシャキーンとします(笑)

1、2月のおもてなし会は
カジュアルな和を取り入れたメニューと
テーブルコーディネイトを提案しています。

シックな黒のリネンと和食器。
かなり相性がよく、大好きな組み合わせです^^


f0162689_16350037.jpg

f0162689_16352018.jpg
f0162689_16353106.jpg
f0162689_16523247.jpg
f0162689_16523957.jpg
f0162689_16524875.jpg

~本日のメニュー~

水出しアイスティー(SAKURANBO)
グリッシーニ
ジャガイモのポタージュ
鮭の南蛮漬け イタリアン風
鶏ときのこの土鍋炊き込みご飯
アップルクランブル キャラメルアイス添え
コーヒー


参加してくださったみなさん
どうもありがとうございました。


*
*
*



我が家のだしはこれ!

茅乃舎だしパック


[PR]

by lafleury | 2014-01-21 16:49 | おもてなしの会
2014年 01月 18日

1月のスケジュール

f0162689_12592381.jpg


1月のスケジュールが決まりました。

随時、予約状況を更新していく予定なので
参加を希望される方は、チェックしてみてくださいね^^

・・・1、2月のメニュー ・・・

・じゃがいものポタージュ
・鮭の南蛮漬けイタリアン風
・鶏ときのこの土鍋炊き込みご飯
・アップルクランブル
                         
                         1月21日(火)10:30~   おもてなし会 終了  

                         1月23日(木)10:30~   おもてなし会 終了 

                         1月29日(水)10:30~   おもてなし会 満席 → 中止

                         1月31日(金)10:30~   おもてなし会  満席 → 中止

                         
                          
会費:各レッスン3500

4~5名さまのグループ予約も、合わせて受け付けております。

5名さま以上の予約ですと、ご希望の場所へ出張も伺いますので
日時等、ご相談にのります。

グループ予約の場合はお好きなメニューリクエストして頂けますので
ご連絡くださいね^^


 新規での入会をご希望の方はお気軽にご相談ください^^

会についての質問等は
lafleury@excite.co.jp
までどうぞ♪


*

*

*



[PR]

by lafleury | 2014-01-18 13:08 | スケジュール
2014年 01月 17日

スコーンとラスク

f0162689_21421838.jpg
「明日の朝食べるパンがなーい!」

・・・と騒いでたら、娘がスコーンを作ってくれました。

オーブンから立ち込める甘い香りに部屋中包まれ
うーんいい匂い♪

焼きたてを見たら
もう味見せずにはいられません。

結局我慢できずに半分くらい食べちゃいました・
あはは^^



f0162689_21423147.jpg
こちらはお手軽手作りラスク。

バケットが食べきれずに余ったときに
よく作ります。

バケットを薄めにスライスして
バターと砂糖を乗せカリカリになるまでオーブンで焼くだけ^^

バター&バジルペーストで甘くないラスクもオススメですよー♪



*
*
*






お手軽にスコーンミックス☆


[PR]

by lafleury | 2014-01-17 21:48 | 暮らしあれこれ
2014年 01月 15日

Terracuore Jasmine&Honey Hand Cream

f0162689_17114862.jpg

テラクオーレ ハンドクリーム 

以前展示会で頂いてから
いたく気に入りリピートしました^^

クリームはべたつき感がなくサラリとした付け心地ですが
保湿成分がたっぷり。

シア脂やミツロウなどオーガニック成分が配合されていて
お肌に優しいのが嬉しいですね。

甘く優しいジャスミンの香りに毎日癒されています。


*
*
*




テラクオーレ ハンドクリーム 

Jasmine&Honey

 


[PR]

by lafleury | 2014-01-15 17:16 | 暮らしあれこれ
2014年 01月 14日

渋谷ヒカリエ

f0162689_21390264.jpg
f0162689_21390872.jpg


渋谷ヒカリエへ。

ヒカリエは渋谷という街でありながら
落ち着いた雰囲気で楽しめる大人のお店が多いのでよく訪れます。

THE CONRANSHOPやTODAY’S SPECIALなど
雑貨が多く置いてあるのも魅力のひとつ。

今回は気に入った湯飲み茶碗を見つけられました。
ずっと探していたので嬉しいなー。

ささやかなシアワセです^^


お昼はd47食堂で。

全国四季折々名産食材が食べられる定食屋です。

毎回様々な都道府県を選ぶのが楽しいのですが
今日は大分、高知、長崎をチョイス。

みんなで色々と分け合いながら
美味しいひとときを過ごしました。


*
*
*




CAFEのような白い食器☆


[PR]

by lafleury | 2014-01-14 21:55 | 暮らしあれこれ
2014年 01月 09日

お茶タイム



f0162689_15492602.jpg


朝からしとしと雨降り。

昨日は一日外出していたので
今日はのーんびりオウチで過ごしています。

お友達からいただいたshozoの焼き菓子と
温かいコーヒーでほっと一息。

パタパタとせわしない時間は
充実感を味わえて好きだけれど
こんな風に何もしない時間も心地よいものです^^


*
*
*






GODIVA クッキー


[PR]

by lafleury | 2014-01-09 16:07 | 暮らしあれこれ