la fleur ラ・フルール

lafleury.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

セミドライトマトの炊き込みごはん oishii

f0162689_10091453.jpg


おもてなし会でNO1の人気を誇る
お鍋で炊き込むご飯。
ドライトマトはオリーブオイル漬けのセミタイプを使うと甘みが出て美味しいです。
オススメはアグロモンテのセミドライトマトですが
時間があれば自家製セミドラトマトでもぜひ挑戦してみてください♪


ニンニク           1片
タマネギ           1個
ニンジン           1本
 セロリ             1本

 米               3合
       ドライトマト         10~15個ほど
タイム             1枝
  スープ(コンソメ2個)    600cc
EXオリーブオイル・塩   適宜


1.鍋でオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリを炒める。
塩をふり、全体に火が通ったら米を洗わずに加えて炒める。

2.米が透明になってきたら、ドライトマトを米の中に埋め、タイムを入れ
スープを注ぎ蓋をして強火、沸騰したら弱火にし約20分炊きあげよく蒸らして出来上がり。

お米は好みのかたさに仕上げてくださいね。
わが家ではいつも少しかためが好評です^^


集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2015-08-29 18:20 | YOKOレシピ
2015年 08月 28日

ミートパイ

f0162689_19445823.jpg



久しぶりにミートパイを焼きました。

豚ひき肉に豆腐を混ぜて作るので、ふわふわの食感。

子どもたちが大好きなわが家の王道メニューです♪


ひき肉      250~300g
タマネギ         1/2個
木綿豆腐(水切り)     1/2丁
卵            1個
パン粉          適宜
牛乳           大2
塩・こしょう       少々
ナツメグ         少々
ケチャップ・ソース    大2ずつ
 
パイシート      1枚

1.みじん切りのタマネギとその他の材料を全てよく混ぜ、こねる。

2.耐熱皿に1を盛り、200度のオーブンで30分焼き
一旦取り出し、カットしたパイシートを格子状に乗せ、さらに約15分焼く。


お肉自体に味付けをしちゃうので
そのままカットして焼きたてのアツアツを召し上がれ!



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」



[PR]

by lafleury | 2015-08-28 19:48 | YOKOレシピ
2015年 08月 24日

お台場へ!

f0162689_17363957.jpg


吹く風が涼しく、めっきり秋めいてきましたねー。

先日友人家族とお台場へ行き
丸一日思いきり遊んできました^^

こどもたちとは久しぶりの再会だったけれど
その成長ぶりお互いにびっくり!

みんなどんどん大きくなってるな~。
そして、母たちは歳を取るわけだよね~・・・笑


f0162689_17465443.jpg



ロデオに弄ばれる娘。笑


f0162689_17364734.jpg


スピードが早すぎてブレまくる息子。笑


夏休みもいよいよ残りわずか!
宿題大丈夫かーい?!




集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」




[PR]

by lafleury | 2015-08-24 17:36 | 暮らしあれこれ
2015年 08月 22日

クライミング

f0162689_17495646.jpg


家族で楽しんでいる趣味クライミングへ。

久しぶりだったので
あんまり登れないかなーと思ったけど
意外とスルスル登れました!^^




f0162689_17500109.jpg



てっぺんにいるのが私。笑

結構な高さでしょ?^^



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」




[PR]

by lafleury | 2015-08-22 17:49 | 暮らしあれこれ
2015年 08月 22日

プールへ行ったけれど・・・

f0162689_17302734.jpg


夏休みも終盤。

こどもサービス…って週末プールに来たけど
風が強くて寒い〜っ!

なんか思ったのと違う…(T_T)
罰ゲーム??




f0162689_17303351.jpg


そしておやつは8月というのにまさかのおでんだよ!(笑)



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」




[PR]

by lafleury | 2015-08-22 17:18 | 暮らしあれこれ
2015年 08月 19日

ぶっかけうどん

f0162689_17552148.jpg



夏休みのお昼は麺類大活躍!

茄子の揚げびたしに、たっぷりの葱とかつおぶしを乗せて
大好物の梅干しをまるごと!

つるつる~っといけちゃうおいしさです♪





集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」



[PR]

by lafleury | 2015-08-19 17:58 | YOKOレシピ
2015年 08月 16日

納涼会

f0162689_20062315.jpg


女子納涼会~♪
たくさん食べてたくさん笑った!

実は飲めそうで飲めないキャラだけど
よくワインとかお土産でもらうけど(笑)
サワー2杯ほどで十分酔える私なのです^^



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」



[PR]

by lafleury | 2015-08-16 20:06 | 暮らしあれこれ
2015年 08月 11日

そば打ち

f0162689_19565251.jpg




私の父と娘共同で恒例の蕎麦打ち。

麺棒で伸ばす作業なんてなかなかサマになってる^_^

こういう姿、見ているとなんだかほっこり・・・するなぁ。

茹でたてをかき揚げと一緒にいただきました。
おいしかった!



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」



[PR]

by lafleury | 2015-08-11 19:55 | 暮らしあれこれ
2015年 08月 10日

みなとみらい

f0162689_19365471.jpg
f0162689_19370103.jpg


帰省2日目は久しぶりに桜木町へ。

みなとみらいは独身時代に働いていた場所。
懐かしいな〜(≧∇≦)


f0162689_19371041.jpg



料理家のお友達と待ち合わせをして
ベトナムランチ♪
暑い夏はちょっぴり酸っぱ辛いものがおいしいですよね~^^

たくさんオシャベリして
元気なお友達にたくさんパワーをもらって
とても有意義なひととき!
楽しかったなー^^


*
*
*


f0162689_19373405.jpg



それから子供たちと合流して
食べ歩きやショッピングをして・・・


f0162689_19373929.jpg



ものすごーく久しぶりに観覧車に乗っちゃいました!

週末ということもあって
周りはカップルだらけだったけど・・・笑

きれいな夜景、こどもたちに見せれてよかったな。
地元横浜。
やっぱり大好きな場所です♪



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」







[PR]

by lafleury | 2015-08-10 19:52 | 暮らしあれこれ
2015年 08月 09日

元町へ

f0162689_17332144.jpg


先日横浜の実家へ帰省しました。

限られた日数の中、かなりタイトなスケジュールだったのだけど
行きたいところ、会いたい人たちに会えて大満足♪

まずは元町のCAFE de LENTO




f0162689_17332607.jpg

100人隊の後輩ちゃんとしっぽりディナーを楽しみました^^



f0162689_17432094.jpg


お店の看板メニュー、お肉ほろほろのシチューおいしかったなぁ。
セットのニース風サラダもボリュームたっぷりで
さっぱりドレッシングがあとをひきます。
デザートの焼き苺のタルトも甘さ控えめで私好みの味。

ゆったり、大人の時間を過ごした夜となりました。



集英社LEE公式スペシャルブログ



YOKOデザイン「月のネックレス」





[PR]

by lafleury | 2015-08-09 17:32 | おいしいもの・おすすめ品 ご紹介