la fleur ラ・フルール

lafleury.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

11月のおもてなし会 3


f0162689_16195492.jpg


11月のおもてなし会。


f0162689_16201239.jpg


リースを作ったり、クリスマスツリーを飾ったり。。。
我が家も冬支度を始めました。

毎年出すツリーは、今年もホワイトとシルバーの飾り付けで
シンプルな雰囲気。
もう少し色のあるものを。。。と思うのですが
結局こんな感じに落ち着いちゃってます^^

今月末からの新メニュー、普段はもちろんのこと
クリスマスメニューとしても楽しめますので
ぜひお家でも作ってみてくださいね。

お料理はどれも大好評でほっと一安心♪
一足先に、クリスマスの雰囲気たっぷりのおもてなし会開催です。



f0162689_16223916.jpg


f0162689_16253523.jpg


f0162689_16255014.jpg


f0162689_1626993.jpg


f0162689_16262044.jpg


f0162689_16263768.jpg


f0162689_16264571.jpg


~本日のメニュー~

水出しアイスティー(バナーヌショコラ)
スモークサーモンとくるみのパン(市販品)
栗のポタージュ
ローストチキン ハニーマスタード風味
シーフードリゾット
洋梨のコンポート キャラメルソース仕立て
コーヒー


参加してくださった

N・Nさん
T・Mさん
K・Jさん

どうもありがとうございました♪

*
*
*



→ クリスマスペーパーナプキン

温かみのあるテーブルに^^




[PR]

# by lafleury | 2012-11-27 16:35 | おもてなし会
2012年 11月 26日

クリスマスリース 2


f0162689_1991063.jpg


今日は自宅にて、クリスマスリースのワークショップを開催しました。

朝からしとしと冷たい雨が降り
冷え込んだ一日。

こんな日はキャンドルで甘い香りのアロマを炊き
みなさんをお迎えします。

f0162689_1991936.jpg


オシャベリを楽しみつつ
手もさくさくと動かしていき・・・
思い思いリースを形にしていきます。


f0162689_1992744.jpg


実ものはどんな風につけよう、
リボンはどの位置に。。。

そんな風に悩む時間も楽しいものです^^

紫陽花
ユーカリポポラス
ペッパーベリー
ゴアナグロー
実もの3種


f0162689_1994197.jpg


素敵なリースが完成しました。

クリスマスまでおうちで楽しんでくださいね。

参加してくださった

Y・Yさん
K・Nさん
F・Kさん
Y・Kさん
F・Nさん

どうもありがとうございました♪

*
*
*




→ レオパード柄フラットシューズ

気になる柄は小物使いで♪




[PR]

# by lafleury | 2012-11-26 22:28 | 花時間
2012年 11月 25日

11月27日(火)おもてなし会について


終了いたしました。

11月27日(火)おもてなし会に2名さま空きが出ました。

・・・メニュー・・・
・栗のポタージュ
・ローストチキン ハニーマスタード風味
・シーフードリゾット
・洋梨のコンポート

(会費3500円)


参加を希望される方は
lafleury@excite.co.jp
または
携帯までご連絡くださいね^^



[PR]

# by lafleury | 2012-11-25 19:22 | お知らせ
2012年 11月 22日

クリスマスリース 1


f0162689_18431523.jpg


今年も家COCOさんにて
クリスマスリースワークショップを開催しました。


f0162689_18434557.jpg


毎年この時期がやってくると
「あぁ、今年もあと残り僅かだなー」としみじみ思います。

これから冬休み、クリスマス、年末年始。。。と
賑やかなイベントが続きますね。

今年も楽しみにしてくださっていた方々、
そして初めまして。。。の方、
たくさんの方たちが集まってくださり
ワークショップのスタートです^^


f0162689_18505028.jpg


紫陽花(プリザーブド)
ユーカリポポラス(プリザーブド)
ペッパーベリー
ゴアナグロー
実もの3種


f0162689_18563015.jpg



紫陽花でベースを作り
それぞれの感性で葉ものや実ものを付けていきます。

みなさんかなり真剣に集中し、
思い思いリース作りを楽しんで頂けたようです^^

f0162689_18582964.jpg


シックな雰囲気のリースがたくさん完成しました。
それぞれ個性が出ていて、とってもお上手です♪

どうぞお家で素敵に飾ってくださいね。


参加してくださった

A・Tさん
T・Mさん
K・Mさん
N・Tさん
K・Yさん
W・Mさん
S・Aさん
M・Mさん
F・Yさん


どうもありがとうございました♪

*
*
*

12月6日(木)10時~ ワークショップに数名空きがございます。

会費3800円

初心者の方でも気軽にリースを作って頂けます。

参加を希望される方は、携帯または
lafleury@excite.co.jp
までご連絡くださいね。

*
*
*



→ ツリースカート

シンプルでインテリアにどんな合いそう^^




[PR]

# by lafleury | 2012-11-22 20:43 | 花時間
2012年 11月 21日

焼きたてスコーン


f0162689_851107.jpg


夕飯をとった後に、どうしても食べたくなってしまい。。。

スコーン焼いちゃいました。

砕いたチョコ入りと、アールグレイの茶葉入りの2種類。

焼きたてのあつあつは、何にも勝る美味しさ!

ものすごく危険な時間帯にも関わらず
ぺろりと食した私。
あぁ、恐ろしい。。。

でも。きっと体が糖分を必要としているのだよね。
うんうん、そう考えることにしよう。笑

*
*
*

明日からクリスマスリースのワークショップが始まります。

今年はプリザーブドの紫陽花を使い
シックな雰囲気のものを作って頂きます。

どうぞ楽しみにいらしてくださいね。
お待ちしています♪




→ 組み立て式おうち型アドベントカレンダー

クリスマスまでのお楽しみ!





[PR]

# by lafleury | 2012-11-21 22:51 | 暮らしあれこれ
2012年 11月 20日

12月のスケジュール


f0162689_21455042.jpg


12月のスケジュールが決まりました。

随時、予約状況を更新していく予定なので
参加を希望される方は、チェックしてみてくださいね^^

・・・12月のメニュー・・・
・栗のポタージュ
・ローストチキン ハニーマスタード風味
・シーフードリゾット
・洋梨のコンポート

                                           
              12月 4日(火)10:00~   クリスマスリース(家COCOさんにて) 満席

              12月 6日(木)10:00~   クリスマスリース(家COCOさんにて) 終了
                
              12月12日(水)10:30~   おもてなし会 満席 

              12月14日(金)10:30~   おもてなし会 満席

              12月18日(火)10:30~   おもてなし会 満席



会費:各レッスン3500円

4~5名さまのグループ予約も、合わせて受け付けておりますので
日時等、ご相談にのります。
グループ予約の場合はお好きなメニューリクエストして頂けますので
お気軽にご連絡くださいね^^

*
*
*



→ ベーグル&スコーン

生パスタもつくんだって!美味しそう^^




[PR]

# by lafleury | 2012-11-20 23:40 | スケジュール
2012年 11月 19日

テニス


f0162689_6493419.jpg


公園の木々が色づき
本格的な冬の到来ですね。

ここ数日は本当に気温が低く
冷え込むようになりました。


f0162689_6512629.jpg


最近週に一度、テニスを楽しんでいます。

出かける前は
「あー寒いからおっくうだなぁ。。。」とか思っちゃうのですが
実際コートに到着すると、体を動かすことが楽しくて♪

2時間たっぷりと運動して
最近はすこぶる体調がいいです^^

もう少し寒くなると。。。
やっぱりますますおっくうになるのかな。

でもせっかく習慣づいているので
出来るだけ楽しみながら続けたいと思っています。

*
*
*



→ デロンギ オイルヒーター

コンパクトでECO運転^^



[PR]

# by lafleury | 2012-11-19 22:46 | 暮らしあれこれ
2012年 11月 16日

リースレッスン 3


f0162689_20374087.jpg


朝はかなり冷え込みましたが
日中は暖かな陽射しを感じることが出来ましたね。

Hanatutumiさんのリースレッスンへ行ってきました。

作業を始める前に、まず自分が作りたいリースをイメージし
それに合わせ、先生が花材をどんどん選び
的確なアドバイスをしてくれます。

お店の中には魅力的な草花達がたくさん。

どれもこれも使いたい。。。!と
欲張った気持ちがムクムク出てきてしまうのですが(笑)
そこはグっと我慢をして、シックで森のような雰囲気のリースを作ることに。


f0162689_2046458.jpg


うん!イメージにかなり近いものが完成^^

初期の頃に比べると
作り方がわさわさとワイルドになっているような。。。^^

先生にも「画風が変わってきたよね」と言われました。笑

しばらくフレッシュな状態を楽しみ
それからは少しずつドライになっていく様子を
愛でたいと思います。

いくつになっても知識の幅を広げ
何事にも柔らかな姿勢で取り組むということ。
そして自身に吸収出来る豊かな気持ちを持ち続けられたら。。。
素敵ですよね。

*
*
*

追伸:メールのお返事お待たせしています。

順番にお出しするので、今しばらくお待ちくださいね。

*
*
*



→ ウォールステッカー クリスマス限定バージョン。

シンプルなロゴがお洒落!




[PR]

# by lafleury | 2012-11-16 20:58 | 暮らしあれこれ
2012年 11月 15日

11月のおもてなし会 2


f0162689_1602585.jpg


11月のおもてなし会。


f0162689_1604312.jpg


冷え込んだ朝を迎えました。

この冬一番の寒さだったとか。。。
日に日に季節は冬に近づいているようですね。

今日はお馴染みメンバーさんと初めましての方が
参加してくださいました^^

様々な話題でオシャベリが弾む賑やかなひととき。

会が終了してから
「久しぶりにゆっくりした時間で癒されました。」と
メールを頂きました^^
そんな風に思っていただいて嬉しいです。
またぜひいらしてくださいね♪

f0162689_16165322.jpg


小さなお客さまもニコニコ♪


f0162689_161221.jpg


f0162689_1611589.jpg


f0162689_1612862.jpg


f0162689_1613417.jpg


f0162689_1614467.jpg


f0162689_1615192.jpg



~本日のメニュー~

水出しアイスティー(アップルティー)
メープルブレッド(市販品)
シーフード茶碗蒸し
豚肩ロースの白ワイン煮込み
サーモンとクリームチーズのちらし寿司
ミルクティーゼリー
コーヒー


参加してくださった

Y・Aさん
H・Jさん
K・Kさん

どうもありがとうございました♪

*
*
*



→ 光るLEDクリスマスツリー。

キラキラで可愛いね。




[PR]

# by lafleury | 2012-11-15 20:46 | おもてなし会
2012年 11月 14日

ユーカリ


f0162689_9524441.jpg


庭からユーカリの葉を摘んできて
これからリースの下準備をします^^

ユーカリ、いい香りで大好き。

部屋中好きな匂いに包まれて
思いきり深呼吸をすると、気持ちがすっきりします。

*
*
*



→ DIPTYQUE ルームスプレーローズ

やっぱりバラの香りも好き。



[PR]

# by lafleury | 2012-11-14 09:52 | 暮らしあれこれ